【グラブル】水着セルエルお試し!うーん・・・初心者が引けたら強い・・・かも・・・

解説

こんにちは、カツドンです!新水着キャラ紹介最後はセルエルです!ヴァンピィやアニラと比べるとなにやら散々な言われようのセルエルさんですが、やはり使ってみないと分かりません。実際使ってみたら、もしかしたら強い・・・かもしれませんので、今回は実際に使って使用感を確認していきたいと思います。

性能確認

ガッツリ奥義軸のキャラですね。注目すべきはサポアビ1の自動アビダメです。アセンション発動、つまり4チェイン以上出来ると多段ダメージが入ります。ターン終了時ではなくチェインバースト後に発動するので、予兆解除にも使えるのがいいですね。

アビリティもほとんどが奥義サポート。正直性能は控えめな気がしますが、3アビの弱体無効とディスガは使いやすく奥義パーティのムーブの安定にもつながるのでいいですね。

全体的に見て、お世辞にも強いとはいいずらいですね・・・。まず、このキャラ自体に出来ることが少なすぎること。基本的には奥義ゲージ、奥義性能を上げることしか出来ない上に、3アビのディスガ、弱体無効もわざわざこのキャラを採用しなくても、今は超越ルシフェルなどいくらでも同じようなことができるため、珍しさもありません。

そしてなによりの懸念点は、そもそも光の奥義軸編成があまり強くないことですね。現在奥義軸が強い土、水属性では豊富な奥義軸のキャラがいることや、オクトーやヴァジラのような編成の軸となるようなキャラがいます。光にはそれがいないのが痛いですね。

実際の使用感

フルオート編

使っていく編成はこちら。

終末:渾身、アビダメ
ルシフェル:超越240
他召喚石:完凸

奥義軸といえば剣豪。そして、今回はデバフ、バフ役としてバレアグロ、奥義火力の高いリミヴィーラを採用。キャラの組み合わせはいろいろ試したのですが、光属性、フルチェループ組むのムズすぎる・・・。ということで、今回は”ほぼ”フルチェループ編成となっております。

水着セルエルのサポアビはヒット数が10回と多いのでリンネを2本入れてアビダメの火力をしっかり上げていきます。ハルモニア、誰かもう1本ください・・・。

アバターでフルオートしていきます。

セルエルのサポアビ1のダメージです。やはりリンネで与ダメを盛っているだけあってかなり高火力が出ていますね。やるやん、と思ったのですが・・・

リザルトを見てみると目立ってダメージが高いわけではないんですよね。やはり、このサポアビ以外にやれることがないところが痛いのかな・・・。そしてリミヴィーラやっぱ強いな。

そもそも4チェ以上いけないと発動しないのが厳しいですね。フルチェループ編成がもう少し組みやすくなったら安定してダメージが出せるのですが、現状それが難しいです。「チェイン数によってヒット数が増える」でもよかったのでは・・・

良い点はダメージがとても出しやすいことですね。特にダメージ源がアビダメと奥義であることや、自身で奥義性能も上げられるため、武器がそろっていなくても上限を叩きやすいです。この点は初心者にとっても使いやすいキャラと言えますね。

肉集め編

あまりボロクソ言うのもよくないので、今回はセルエルを用いた肉集め編成を用意しました。

編成はこちら

水着ベリアル:無凸
他召喚石:完凸
(ジョブがスキンで分かりずらいですが、アプサラスを使用しています。)

奥義軸の0ポチ攻撃のみの肉集め編成です。奥義軸編成なので、初心者でもできるだけ組みやすいようにかなり編成難易度を押さえました。

与ダメを盛ることでセルエルのアビダメが大きく伸びるので、持っている方はシュバ剣をハルモニアに変えると余裕が出てきます。また、今回は終末も抜いているため、持っている方はシュバ剣と交換しましょう。上限の枠をアビダメにすることでさらに余裕が出て自由度が増します。

ダメログはこんな感じ。

まとめ

いかがだったでしょうか?正直、天井して取るほどのキャラではないですね。今回のグラフェスはヴァンピィやアニラ、イルザなど他に超強いキャラがいるのでそちらを優先しましょう。ガチャで引けたらちょっとラッキーかな~という感じですね。(ちなみに、私がセルエルを酷評している理由は、狙いのシャル剣が引けなかった腹いせもあります・・・。)

コメント