【グラブル】土古戦場に向けて!十天衆サラーサを加入、最終、超越ごとに解説!

解説

こんにちは、カツドンです!今月はいよいよ土古戦場ですね。そこで今日は、サラーサの解説をしていこうと思います。ちょっと遅くね?と思ったそこのあなた。私もそう思います。しかし、「サラーサのためにヒヒイロカネ使っちゃっていいのかな?」「青紙交換するか迷うな」と、まだ尻込みしている方も多いはず・・・!ということで今回は、加入、最終、超越別に、古戦場目線で解説していきたいと思います。

加入(レベル80)

まずは加入から。おそらく、ここで迷っている方は初心者の方が多いと思います。結論から言うと、初心者の方であれば十分加入させる価値のあるキャラだと思います。というのも、レベル80の段階では主に無属性ダメージで活躍してくれるキャラになります。3アビで自身のHPを消費することで80万以上の無属性ダメージを放つことが出来ます。また、奥義効果で2回に1回99万9999の追加ダメージが出ます。最初のうちはこれらが頼れるダメージ源となってくれるはずです。

しかし、正直言って他のアビリティ性能についてはあまり強くはありません。というのも、サラーサが実装されたのがあまりにも昔すぎて、最近のキャラと比べてしまうとどうしても見劣りしてしまうんですよね。ガチャで強い土キャラをたくさん引けたよ、という方はもしかしたら加入させる優先度はあまり高くないかもしれません。

まとめると、まだ武器やキャラがそろってなくて全然ダメージが出ない!という方は加入優先度高め。キャラ、武器がある程度揃っており、この程度の無属性ダメージなんていらんわ!という方は優先度は低め、といった感じですね。

最終(レベル100)

続いては最終。この段階で迷っている方は主に初心者~中級者の方が多いのかなと思います。いきなりですが、レベル100段階でのサラーサの優先度は低いといっていいと思います。というのも、加入段階であればまだ「初心者にとってのダメージ源」という明確な役割があったのですが、最終したところでそこから特に増えるものが無いんですよね。特に活躍の場が増えるわけでもないので、古戦場を見据えるのであれば最終させる優先度は低いと思います。

超越(レベル110~150)

超越で迷ってる人の多くの疑問は「超越するのはいいけど、何段階目まで行ったら強いの?」だと思います。結論を言うと、実用性が出てくるのは130から、ガッツリ使いたいなら150と言う感じです。最近は超越サラーサの評価が少し上がったのもあり、十天衆全体で見ても超越優先度は高め、古戦場でも十分採用の可能性があるでしょう。

超越130と150の大きな違いはこのサポアビ

150になると常時弱体無効と「敵から受ける水属性ダメージの最大値を3333に固定する」という効果が追加されます。130の段階でも攻撃性能が大きく上がり十分ダメージを出すことが可能ですが、グラゼロを使って背水状態で戦うという性質上どうしても打たれ弱く、古戦場150hell以上で連れていくと途中で落ちてしまいます。私も長く130で使っていたのですが、この落ちやすいというデメリットはかなり気になるところでした。しかし、150でこのサポアビを手に入れることでこのデメリットを大きく軽減することが出来ます。150ell以降で使う場合は超越150は必須レベルと言ってもいいと思います。

また、最初に記述した「評価が上がった」というポイントですが、理由はグローリーの極致の証追加ですね。新たに習得したリミットアビリティ「極煌剣」との相性がとてもいいんです。

剣、刀得意に再攻撃効果を付与できるアビリティですが、剣得意でありながら通常攻撃でダメージを出すことができるサラーサは相性抜群。この使い方をする場合は主に短期戦がメインとなるので、超越130から運用することが出来ると思います。ただし、それなりの武器が要求される上級者向けの編成となるため、そこだけは注意しましょう。

まとめ

いかがだったでしょうか?十天衆の加入だったり育成ってわくわくしますよね。重要なアイテムを使うのでよく考えて進めることが大切です。しかし、ビジュアルが好きだったり、なんとなく使ってみたいという理由で十天衆にリソースをつぎ込むのも、グラブルの醍醐味だと思います。そのうえで、今回の記事を1つの参考にしていただければいいなと思います!ちなみに私も最初に十天衆で加入したのがサラーサだったので思い入れのあるキャラですね。果たしてその思い入れのあるサラーサは土古戦場で活躍できるのか・・・。(需要がありそうならオクトー版も書きたいと思います。)

コメント