こんにちは、カツドンです!現在のグラブルの最難関コンテンツ「スーパーアルティメットバハムート」、皆さんはクリアしていますでしょうか。スパバハに限らず、グラブルの高難易度は「挑めるだけの戦力はあるんだけどマルチは怖い…」と尻込みしている人がとても多いように感じます。(実際私もレヴァンスシリーズはあまり手を付けてません…)やはり、ミスしたら怒られる…と思ってなかなか一歩を踏み出せないのが大きいのかなと思いますし、私もその気持ちがとても分かります。
原因として、クリアできる編成は分かっても、実際の動き方、敵のギミックが見えてこないというのがあるのかなと思ったので、今回は、現環境のスパバハの攻略手順、気を付けるべきギミックを細かく解説していこうと思います!
メインギミック<神意Lv>について
ここからは敵のHP100%の状態から実際の攻略の手順で解説していくのですが、まず覚えておくべきスパバハの核となる<神意Lv>というギミックです。
このように、バトル開始時点で6属性の神意Lvが10の状態で敵に付与されています。この神意Lvはそれぞれの属性ごとに強化効果があり、予兆解除をするとそのプレイヤーの主人公の属性に応じた神意Lvが1ずつ下がっていきます。
それぞれの属性の強化効果は以下の通り
- 火属性・・・レベルに応じて攻撃力上昇
- 水属性・・・レベルに応じて弱体耐性上昇
- 土属性・・・レベルに応じて防御力上昇
- 風属性・・・レベルに応じて連撃率上昇
- 光属性・・・レベルに応じてターン終了時HP減少
- 闇属性・・・レベルに応じた命中率で通常攻撃時に強化効果を2つ消去
この中でも、現環境でレベルを下げたいのは土、風、光の3つになります。基本的にその他の属性の神意Lvは無視して大丈夫です。共闘部屋でやる場合、ここで上げた3属性の神意Lvを下げれるように6人集めましょう。おそらく一番メジャーかつ安定の組み合わせは「土2人、光2人、風1人、10%飛ばし役(後述)1人」ですね。
神意Lvとは関係ないですが、ここで声を大にして言いたいことがあります。スパバハはなんとキャラが落ちた時のデメリットはありません。ルシやバブさんではキャラが落ちるとクリア率が大きく下がるようなデメリットがあったのですが、スパバハではそれがないので万が一ミスをしても迷惑がかかりにくいです。
100%~50%
さあ始まりました。ここからはHPの区間ごとに攻略手順を解説していきます。
スパバハのギミックは大きく100%~50%、50%~0%に分けられます。
まずは、100%~50%までを見ていきましょう。この区間で気を付けるポイントは、6ターンごとの特殊行動と、75%の特殊行動だけです。
これら以外はCT技しかなく1500万以上ダメージで予兆解除できるので、基本的にはこのCT技を解除してどんどん神意Lvを下げていくゲームになります。(最悪ガード受けもできます。)大体2~3ターンおきにCT技が飛んでくるので、アビダメやら奥義やらを駆使してできるだけ解除していきましょう。
6ターンごとの特殊行動
6ターンごとにランダムで発動する特殊行動のパターンは4種類ありますが、重要なのは予兆の解除条件。
- アルカディア・フォティノース・・・弱体10回ヒットで解除(MISSはカウントされない)
- アルカディア・グノーシス・・・攻撃60回で解除
- アルカディア・スクリロス・・・奥義2000万で解除
- アルカディア・レアルゴス・・・アビダメ2000万で解除
とても難しそうに見えますが、危険なのは一番上の「アルカディア・フォティノース」のみ。解除に失敗すると毎ターンランダムな弱体効果を付与してくるので厄介です。特に嫌なのがアンデッド効果を付与されることですね。回復が阻害されるととても困るので、弱体10個の手段は用意しておくと良いです。
逆に、それ以外はどれもガードで受けてしまって問題ないです。フォティノース以外の特殊行動も解除に失敗するとデメリットはあるのですが、あまり変わらないので基本的に無視して大丈夫です。また、一度飛んできた特殊行動は二度と飛んでこないので安心してください。
75%特殊
スパバハで唯一対策が必要なHP特殊。何ならこれ以外HP特殊は無いと言ってもいいくらい。
75%特殊、「ダイダロスドライヴ」では、全体無属性4万ダメージ+強圧7ターンが飛んできます。特に強圧7ターンが超厄介なので、オルポを使ってHPを回復してから素受けするか、かばうを使って1人に抑えましょう。召喚石のジャスティスを使うと、かばうを使ったキャラも疑似的にHPを回復させることができるのでおすすめです。
召喚石:トールについて
これは特殊行動とはあまり関係ないですが、スパバハの安定感を上げるポイントとして重要なのがトールです。特に光属性で挑む人は必ず編成に入れましょう。
使うポイントとしては、開幕直後もしくは7ターン目、50%地点です。開幕直後に投げようと思うとメインに入れないといけないので少し難しいですが、それが出来ない場合は光属性が出来るだけ早くターンを回しトールを召喚してあげましょう。
特に弱体耐性DOWNの恩恵が大きく、その後の弱体が入りやすくなります。
50%~0%
ここからは50%以降です。とは言っても50%以降もやることはあまり変わらず、基本的にはCT技の予兆解除(50%からは2000万ダメージで解除)をしていくだけです。
とはいっても一応気を付ける部分があるので解説していきます。
50%特殊
50%に突入するとスパバハが急に繭に籠りだします。
5000万ダメージで解除できるのですが、解除するまで攻撃はしてきません。しかし、この繭に籠っている間は毎ターン神意Lvが上がっていくので、せっかく下げた神意Lvを上げないように出来るだけ早く繭を割ってあげましょう。2ターン以内に解除できると良き。
繭解除以降
繭を解除したあとは、基本的にはCT技に応じて2000万ダメージを出していくだけ。しかし、ここでも6ターンおきに特殊行動がランダムで飛んできます。パターンは3種類。
- アルカディア・トゥモーロス・・・奥義6回で解除
- アルカディア・エクリプス・・・333万無属性ダメージで解除
- アルカディア・アポクリフォス・・・アビリティ12回で解除
これらも解除できない場合はガード受けして大丈夫ですが、下のアポクリフォスだけは解除に失敗すると召喚不可になるので注意。ガード受けする場合は必要な召喚石を使ってからにしましょう。
また、50%以降は敵の強化効果に注意しましょう。
上の画像のように、追撃や2回行動などの強化効果が複数付く場合があります。これが複数ある状態で攻撃を食らってしまうとかなり痛いダメージが飛んでくるので、ディスペルで出来るだけ消しましょう。
10%になると、「シリウス・オリジン」という無属性99,999ダメージの特殊技が来るのですが、安心してください。現環境のスパバハはなんと、10%に到達すれば勝利が確定します。お疲れさまでした!!
どういうことかというと、最初の方でちらっと出しましたが、現在は6人集める段階で1人「10%飛ばし役」という残り10%を削るための人を入れます。本来スパバハは、50%を超えた段階で「10%特殊を踏まないとHPが10%以降減らない」という強化効果を付与してくるのですが、飛ばし役の人が早期から待機していることで、その強化効果を付与されることなく安全に10%を削り切ってくれるわけです。
まとめ
いかがだったでしょうか?ざっくりまとめると、スパバハは「6ターンおきの特殊技に注意しながらCT技毎に1500、2000万ダメージを出すだけ」です。ルシファーやバブさんに比べてギミックはかなり分かりやすいほうだと思います。実際、当時のマルチ前提だったルシファーHLに比べるとクリア率はかなり高いです。今回は特殊技や仕様は詳しく説明せず、現環境のマルチに挑む際に必要な知識を厳選して載せました。あとは、自分の使いたい属性の編成を組んで細かい立ち回りを覚えるのみ!さあ、皆さんもオメガ武器を5凸しましょう!
コメント