【グラブル】最終上限解放されたメリッサベルをチェック!強いのか?

解説

こんにちは、カツドンです!メリッサベルに最終上限解放が来ましたね。ついでにバランス調整もされているようなので、今回は性能をチェックしながら、実際に使って使用感を見ていきたいと思います。いや~レベル上げるのめちゃ大変でした・・・。平日だから巨大スライム全然出ないし、キャンぺクエもないし砂箱外伝もやってないし。本当は実装当日に記事を出したかったのですが、レベル上げに時間がかかりすぎました。

性能チェック

まずは、調整、強化内容を確認していきます。

奥義 <五月乱髪>

最終上限解放により、奥義効果にガッツ効果「ぱわー(固有バフ)」に応じた追加ダメージが追加されました。

元々リキャスト2ターン短縮を持っており強い奥義ですが、さらに強力な効果をもらったことで、奥義の重要度が上がってきそうです。

1アビ <コンティニュウム>

バランス調整により、ポンバに加えてダメアビ即時使用可能クリ率アップが追加されました。

最大HP20%消費というデメリットはあるものの、メリッサベルの特徴であるダメアビを最大限活かすことができる良いアビリティになりましたね。

2アビ <ライトセイヴァー>

バランス調整によって「ぱわー(固有バフ)」の数に応じて攻撃回数が上昇するようになりました。さらに、最終によって自身のHP回復奥義ゲージ30%UPが追加。

1アビでHPを消費してしまうので、自身で回復することが出来るのはうれしいところ。奥義の回転率も上がりますね。

3アビ <レフトセイヴァー>

こちらも調整で、ぱわーに応じて攻撃回数が上昇するように変更。最終ではカウンター(回避/被ダメージ/3回)が追加されます。

これはおもしろい強化ですね。後述の4アビもそうですが、今までアビダメ一点張りだったのが、耐久方面の強化をもらったことで使い道が増えてきそうですね。

4アビ <モイスプロテクション>

最終上限解放によって追加された4アビ。全体かばうに加えて被ダメ80%軽減は使い勝手がとてもよく高難易度でも使われるタイプのアビリティなので期待できそうです。ジークフリートHLでも使えるかも?

4アビが追加されるタイプの最終上限解放が一番ワクワクするのは私だけか。

サポアビ

サポアビ1はバランス調整により大きく変更。ターン終了時に確率でダメアビ+回復が発動。発動確率はHPが少ないほどUPします。

ちなみにHP100%時で確率30%、HP25%時で確率100%になるようです。(参考:gamewith様)

そして、これまでぱわーぱわーと言っていたものがこちらのサポアビ2です。この「ぱわー」に応じてアビダメの攻撃力+上限がUPします。また、「ぱわー」はダメアビを使用するごとに1上昇していきます。

これまでは、ダメアビが個々の使用回数に応じて回数が上がっていましたが、今回の調整でそれが「ぱわー」という固有バフに統一されたという感じですね。さらに上限も上がるようになったので、イーウィアビークと合わせると高火力のダメアビを連発できそうです。

実際の使用感

ここからは実際に使っていきたいと思います。

使用する編成はこちら。とても清々しいマグナ編成でございます。

終末:アビダメ、渾身
オメガ:通常、トリア

今回はゴブロをフルオートで倒してきました。気になるのはやはりダメアビの火力だと思うので、そこを中心に見てきたいと思います。

まずはぱわーが0のときのダメージ。

大体300万といったところ。ちなみに、2アビと3アビは上限と攻撃回数は同じなのでほぼ同じダメージが出ます。

続いてぱわー7のときのダメージ。

大体700万後半くらいのダメージですね。かなりいいダメージが出ています。

しかし、ぱわーが7になるのに12ターンかかっているので、この火力が出せるようになるのには少し時間がかかりそうです。

次にサポアビの自動発動ダメージ。

こちらも300万といったところですね。ぱわーが上がると上限が上がるのでもう少しダメージが伸びます。そして、発動率はやはり体感3割といったところ。HPにもよりますが、頼りにするのはよくなさそう。

奥義の追加ダメージはこちら。

画像だと見にくいですが、このときのぱわーが6なので、最大で550万くらい出ると思います。奥義の追加ダメージとしては十分な火力ですね。

最後にリザルト画面。

ハロリッチには及ばなかったものの、それに匹敵するほどの火力を見せてくれています。

結論としては、とても使いやすいキャラですね。フルオートでも雑に火力を出すことができるので、イーウィアビークなどのアビダメを伸ばすことが出来る武器を持っていれば簡単に使うことが出来ます。また、今回は編成に入れていませんが、イーウィア短剣を持っている人は入れるとさらにダメージが伸びますね。

弱点としては、まず初ターンで1アビを最初に使ってしまうところですね。せっかくダメアビ即時使用可能が付いたのですが初ターンだけは無駄になってしまいます。

そして、弱体、全体バフがないことですね。かばう効果についても明確な使い道があるところでないとフルオートではあまり効果を発揮しないので基本的には火力目的で使うことになると思います。

まとめ

いかがだったでしょうか?まあ恒常キャラの最終なので可もなく不可もなくといった感じですが、キャラや武器が十分にそろっていない人にはとても扱いやすいキャラだと思います。また、4アビのかばう効果も刺さる敵はいそうなので、いつか使うときがきそうですね。ダメアビで簡単に高火力が出せるキャラなので、「火力の出せるキャラがいない」という方は是非使ってみてください!

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